七転び八起きのち、晴れ。 50歳からの人生満喫ブログ

50歳会社員、7年間リモートワークをして思うこと。もう出社には戻れません(笑)

仕事・勉強

私の会社はフルリモートワークです。

前職もほぼリモートワークでしたが、最後の頃になって突然「管理職は出社すべし」という謎ルールができてしまい、それもうんざりして転職を決意した理由の一つでした。

SNSを見ていると、

「リモートワーク最高!」

という人もいれば、

「出社したい」「リモートの仕事が見つからない」

という人もいて、本当に好みは人それぞれなんだなと感じます。

そこで今日は、7年ほどリモートワーク(在宅勤務)を続けてきた私が感じるメリット・デメリットを率直に書いてみます。

リモートワークのメリット

通勤がない

→ 時間の節約だけでなく、満員電車のストレスからも解放されます。

始業ギリギリまで寝ていられる

→ 朝の余裕が全然違います(笑)。

家族やペットの異変に気付きやすい

→ 急な体調不良にもすぐ対応できる安心感があります。

お昼代を節約できる

→ 毎日外食しなくて済むので、地味に大きいです。

昼休みに洗濯など家事ができる

→ 洗濯機を回しておくだけでも、仕事終わりがかなり楽になります。

仕事で嫌なことがあっても気持ちを切り替えやすい

→ 少し席を離れてコーヒーを淹れるだけでもリセットできます。

退勤5分後には夕飯が食べられる(笑)

→ この快適さは、一度経験するとクセになります。

他にもありますが、このくらいにしておきます(笑)。

リモートワークのデメリット

運動不足になりやすい

定期代が出ないので、休日のお出かけは100%自腹

光熱費が少しかかる

…そのくらいかな(笑)。

もちろん運動不足は否めませんが、幸い体型は今のところ変わっていません。
一応、筋トレだけは少しでも毎日やるようにしています。

光熱費については、エアコン代が多少増えたかな?という程度。
パソコンやモニターの電気代は正直よく分かりませんし、ネット環境はもともと整っていたので、大きな負担が増えた感覚はありません。

ちなみに会社からは、リモート手当として毎月3,000円支給されています。

よく言われるデメリット。でも私は…

一般的には、

・集中できない

・仕事モードになれない

・孤独を感じる

という意見もよく見かけます。
でも私は、そのどれもあまり感じたことがありません。

もちろん、たまに出社して少し緊張感のある環境で仕事をしたり、みんなと雑談したりする楽しさはあります。

でも、それ以上に自宅の自分の部屋で仕事をする方が、圧倒的に集中できます。
それに、オンライン会議は毎日のようにありますし、仕事上のコミュニケーションで困ることもありません。

仕事以外の雑談は、それほど毎日なくても私は平気です(笑)。
親睦を深めるなら、会社のイベントや飲み会がたまにあれば十分かなと思っています。

まとめ

リモートワークを始めて、気が付けばもう7年くらいになります。
もちろん、たまに出社して直接話す良さもあります。

でも、今の私にはリモートワークのメリットの方が圧倒的に大きい。
生活のリズムも整いますし、仕事にも集中できます。

だから、万が一また転職することがあっても、この条件だけは譲れません。
……もう出社メインの働き方には戻れないですね(笑)。

プロフィール

50歳、東京在住。某IT企業の中間管理職。
これまで七転び八起きだった20代、30代、40代。たくさん転んだ分だけ、見える景色も増えました。
まだまだ人生これから!大好きなビールと旅、美味しいものをとことん満喫する日々を綴ります。

ハルをフォローする
仕事・勉強
ハルをフォローする
七転び八起きのち、晴れ。50歳からの人生満喫ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました