最近は新しいお店を開拓するというより、「この人と会うならここかな」と、お店を選ぶことが増えました。
誰と行くのか、どんな時間を過ごしたいのか。
それによって選ぶお店も変わるものですよね。
今回は、最近訪れた3軒をご紹介します。
酒呑中華コテツ(赤羽)
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13280076
■一緒に行った人:元同僚
■利用シーン:平日の夜
こんな日に
3か月ぶりに前職の元部下と再会。
以前このブログでもご紹介したSEさんとの再会です。
このお店は赤羽にあります。私の家からは少し遠いのですが、元同僚は埼玉在住。新宿からも15分ほどなので、今回は私が足を延ばしました。
金曜日ということもあり店内は満席。とても活気がありましたが、店員さんの雰囲気も良く、気持ちよく過ごせました。
お酒好きな元同僚なので、もちろん飲み放題コース(笑)。120分4,700円でしたが、お料理もどれも美味しく、この内容ならかなりお得だと思います。
「少し移動するだけで、こんな良いお店があるんだな」と感じた一軒でした。
兎屋(笹塚)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13014165
■一緒に行った人:同僚
■利用シーン:平日の夜
こんな日に
現職の同僚(というより先輩)に連れて行っていただきました。
地元なので店名は以前から知っていたものの、実際に訪れるのは今回が初めて。ずっと気になっていたお店だったので楽しみでした。
日本料理のお店だけあって、日本酒の種類も豊富。でも私は定番のビールと、最近密かにハマっているハイボールを注文(笑)。
お刺身、牡蠣フライ、春菊のサラダ……どれも美味しくて大満足。また家族とも来てみたいと思えるお店でした。
無添くら寿司 初台店
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13310530
■一緒に行った人:家族
■利用シーン:休日の14時過ぎ
こんな日に
この日は家族で用事を済ませた帰り道。「少しだけ食べて帰ろうか」と立ち寄りました。
回転寿司の良いところは、お腹の空き具合に合わせて気軽に食べられること。そして、生ビールが美味しいこと(笑)。
この日は夕食前だったので、3皿ほどとジョッキビールだけ。
久しぶりに頼んだ茶碗蒸しが想像以上に美味しくて、小さな発見でした。
まとめ
こうして振り返ってみると、お店の印象って料理だけでは決まらないんですよね。
誰と行ったか、その日にどんな話をしたか。
そんな時間も含めて、「また行きたいお店」になるのだと思います。
これからも、美味しかったお店だけでなく、「こんなシーンにおすすめ」という視点でも、気軽にご紹介していけたらと思います。
↓外食好きだけれど、行ったときは体のメンテナンスも欠かせません。サプリは殆ど飲まない私ですが、唯一飲んでいるのがこのアミノ酸。お肌の調子が良いのと、口内炎が全くできなくなったのは…偶然じゃないはず!



コメント