元々は読書が大好きだった私。
特に推理小説や、それに恋愛要素が絡んだ作品が好きでした。
学生時代は赤川次郎さんにどっぷりハマり、文庫本の新刊が出るたびに買っていた気がします。
読書と疎遠になった理由
一番の要因は仕事の忙しさ
学生の頃は、寝る前にベッドで横になりながら本を読むのが至福の時間でした。ところが社会人になると、そもそもベッドに入る時間が遅くなる。
やっと横になれたと思ったら、数分で寝落ちです。
そんな生活が続くうちに、本を読む習慣はすっかりなくなってしまいました。
目の老化…
普段の視力は良い方なんですよ。
今でも健康診断では1.0前後をキープしています。
ただ、5年ほど前からでしょうか。いわゆる「お手元」が見づらくなりました。
本も読めなくはないのですが、特に文庫本の小さな文字はなかなか厳しい(笑)
もちろん、そのタイミングでメガネは作りました。(メガネスーパーで8万円もかけました…!)
おかげで手元は劇的に見やすくなったのですが、今度は別の問題が。
本を読むたびにメガネをかけなければならない。
……当たり前なんですけどね(笑)
家でも外出先でも、「よし、本を読もう」と思ったらまずメガネ。
このひと手間が地味に面倒なんです。
それに私はベッドで横になりながら読むのが好きでした。
でもメガネをかけたままだと、それが結構つらい。
しかも高いメガネですからね。
壊したらどうしよう、という不安もありました。
それが復活した理由
今年の1月。
転職前の有給消化期間を利用して海外旅行に行きました。
せっかくなら大自然の中で、のんびり過ごしたい。
泳いだり、チェアでくつろいだりしながら何をしようかなー、と。
「少なくとも見るべきものは、絶対スマホじゃないだろう」と。
じゃあ何を見る?
そう。
海外のリゾートでよく見かける、
ビール片手に、本
です。
なんだか妙にカッコいいじゃないですか。
それだけではありません。
空港や飛行機の中など、旅行には意外と待ち時間が多い。
その時間をどう楽しむかも旅の醍醐味です。
よし、久しぶりに小説を持って行こう。
そう思って、十数年ぶりに小説を買いました。
そして見事にハマった
ところが誤算がありました。
面白すぎて、行きの飛行機でほぼ読み終えてしまったのです(笑)
久しぶりに感じた感覚でした。
「次が気になる!」
「早く続きを読みたい!」
あの頃と同じ読書のワクワク感が、一気によみがえってきました。
他にもたくさん読みたい!
その作家さんは他にもたくさんの作品を出しています。
これから全部読めると思うと、かつての小説好きだった私の魂が震えます。
実際、帰国後すぐにAmazonで3冊ほど購入して読みました。
ところが今の文庫本、普通に1冊1,000円近くするんですよね。
しかも面白いと3日くらいで読んでしまう。
仮に月8冊読んだら……
8,000円。
なかなかの出費です。
さらに、私は現在ゆるく断捨離中。
せっかく減ってきた本が再び増殖するのも少し気になります。
そうだ、図書館がある!
都内在住の私は、幸いなことに図書館が近くにあります。
自転車で5分ほど。
しかも基本リモートワークなので、平日でも散歩がてら立ち寄れます。
これは利用しない手はないでしょう。
私の図書館の利用方法
昔は図書館へ行って、本棚を探し回るしかありませんでした。
でも今は違います。
ホームページで検索し、そのまま予約までできる。
さらに同じ自治体内であれば、最寄りの図書館になくても取り寄せてくれます。
もちろん無料。
これが本当に便利。
読みたいと思った本が、ほぼ見つかるんです。
初めて利用した時はちょっと感動しました。
2月から35冊突破
そんな感じで、
3冊ほど予約する
↓
届いたら取りに行く
↓
読み終わる頃にまた予約する
↓
また取りに行く
を繰り返しています。
だいたい10日に1回くらいのペースでしょうか。
その結果、2月から読み始めて6月末時点で35冊を突破しそうです。
我ながらなかなかのハイペースです。
読書ってやっぱりいい!
本を読むと、自分では経験できない人生を追体験できます。
知らない世界を知ることもできるし、考え方の幅も広がる。
何より、スマホを見続ける時間とは違う満足感があります。十数年ぶりに復活した読書習慣ですが、思っていた以上に生活を豊かにしてくれています。
そして今回改めて思いました。
図書館って、本当にすごい。
これだけの本を無料で読ませてもらえるなんて、ありがたい時代ですよね。しばらくは図書館通いを続けながら、気になる作家さんの作品を片っ端から読んでいこうと思います!
数十年ぶりに私を目覚めさせたのは、この本です!とにかく面白くて、でも感動すシーンもあります。
↓↓
三冊目に読んだこの作品も好きです。
↓↓
海外旅行に持って行くとテンションあがります。ホテルもの!
↓↓
海外ではビールですが、家ではコーヒーですね♪小川珈琲好きです。
↓↓
この旅行で、読書にハマりました!



コメント