七転び八起きのち、晴れ。 50歳からの人生満喫ブログ

最近行ってよかったお店3選。誰と、どんな日に選んだ?

食事とお酒

最近は新しいお店を開拓するというより、「この人と会うならここかな」と、お店を選ぶことが増えました。

誰と行くのか、どんな時間を過ごしたいのか。
それによって選ぶお店も変わるものですよね。

今回は、最近訪れた3軒をご紹介します。

酒呑中華コテツ(赤羽)

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13280076

■一緒に行った人:元同僚

■利用シーン:平日の夜

こんな日に

3か月ぶりに前職の元部下と再会。
以前このブログでもご紹介したSEさんとの再会です。

このお店は赤羽にあります。私の家からは少し遠いのですが、元同僚は埼玉在住。新宿からも15分ほどなので、今回は私が足を延ばしました。

金曜日ということもあり店内は満席。とても活気がありましたが、店員さんの雰囲気も良く、気持ちよく過ごせました。

お酒好きな元同僚なので、もちろん飲み放題コース(笑)。120分4,700円でしたが、お料理もどれも美味しく、この内容ならかなりお得だと思います。
「少し移動するだけで、こんな良いお店があるんだな」と感じた一軒でした。

兎屋(笹塚)

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13014165

■一緒に行った人:同僚

■利用シーン:平日の夜

こんな日に

現職の同僚(というより先輩)に連れて行っていただきました。

地元なので店名は以前から知っていたものの、実際に訪れるのは今回が初めて。ずっと気になっていたお店だったので楽しみでした。

日本料理のお店だけあって、日本酒の種類も豊富。でも私は定番のビールと、最近密かにハマっているハイボールを注文(笑)。

お刺身、牡蠣フライ、春菊のサラダ……どれも美味しくて大満足。また家族とも来てみたいと思えるお店でした。

無添くら寿司 初台店

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13310530

■一緒に行った人:家族

■利用シーン:休日の14時過ぎ

こんな日に

この日は家族で用事を済ませた帰り道。「少しだけ食べて帰ろうか」と立ち寄りました。

回転寿司の良いところは、お腹の空き具合に合わせて気軽に食べられること。そして、生ビールが美味しいこと(笑)。

この日は夕食前だったので、3皿ほどとジョッキビールだけ。

久しぶりに頼んだ茶碗蒸しが想像以上に美味しくて、小さな発見でした。

まとめ

こうして振り返ってみると、お店の印象って料理だけでは決まらないんですよね。
誰と行ったか、その日にどんな話をしたか。

そんな時間も含めて、「また行きたいお店」になるのだと思います。

これからも、美味しかったお店だけでなく、「こんなシーンにおすすめ」という視点でも、気軽にご紹介していけたらと思います。

↓外食好きだけれど、行ったときは体のメンテナンスも欠かせません。サプリは殆ど飲まない私ですが、唯一飲んでいるのがこのアミノ酸。お肌の調子が良いのと、口内炎が全くできなくなったのは…偶然じゃないはず!


プロフィール

50歳、東京在住。某IT企業の中間管理職。
これまで七転び八起きだった20代、30代、40代。たくさん転んだ分だけ、見える景色も増えました。
まだまだ人生これから!大好きなビールと旅、美味しいものをとことん満喫する日々を綴ります。

ハルをフォローする
食事とお酒
ハルをフォローする
七転び八起きのち、晴れ。50歳からの人生満喫ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました